長崎の仏壇・仏具店、はた仏具店

 
 
 
  • トップページ
  • 会社紹介
  • 地図
  • 割引クーポン
  • お客様の声
  • お問い合わせ
  • 店内の風景
  • 採用情報
  • リンク集
  • プライバシーポリシー
 
営業カレンダー
定休日
 

新着情報

トップページ > 新着情報
 気になるお墓
2015/8/29
 皆様こんにちは。本日は私、小野におつき合い下さいませ。
 先日、久し振りに墓参りに行ってきました。以前のお墓参りは一に草刈り、二に草むしり、三にナメクジとの戦いで、墓地が静かな分、風や季節の気配、草木の臭い、日射の熱さを体いっぱいで感じていました。
 しかし、おかげ様にも昨年の盆前に手が入ったお墓はまだピカピカで、以来草むしりをする事もなく、ナメクジの影も見る事はなくなりました。
 なんとなく手持ちぶさたで、目玉焼きが出来そうな熱々の石椅子に父と並んで座り、線香の煙りと青空を見ながらポツポツと話しをしましたが、父が言った『お墓も気になる様にしないとなぁ』という言葉が耳に残りました。
 どんなにお墓が綺麗で手入れの手間が減っても、花や水は枯れてないか、草は繁ってないか、家族皆が気にする、気になるお墓でなければ、との事でした。
 『なるほど、なるほど。ではでは来月もお尻を焼きにいきましょう』と父と約束した休日でした。
 まってて、ご先祖様!!
 気になるお墓